忍者ブログ
渦しねまの活動ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DSCN4357.JPGDSCN4397.JPGDSCN4420.JPG





撮影に必要な装備。

・ぬいぐるみ
・kazayaさん専用マイク
・虫除けスプレー
・日焼け防止用の長袖(日傘)
・飲み物
・栄養ドリンク(笑)

公園での撮影も
そろそろ佳境に入って参りました。
DSCN4492.JPGDSCN4499.JPGDSCN4504.JPG






DSCN4511.JPG今日のメインは、
ブランコで揺れるアリア。

いい絵になるのです。
が、ベンチと違い背もたれがありません。
ただでさえ安定しない子なので、
うまく座らせるにはコツが要ります。

皆様、演技中の役者には
お手を触れないようにお願いします。

さて、やはりというか。
一抱えあるぬいぐるみは目立ちます。
今日も公園では注目の的。
通り過ぎがてら、
「TVや!」
「俺たちも撮ってくれへんかな!」
と走り去る自転車の群れ。

「通行人Aで良いから映りたい!」
と見学する小学生達。

DSCN4412.JPG残念ながら本日は
「誰もいない公園」のシーンです。
実際はこどもたちだらけですが。(笑)
 

KiKi

 

PR

DSCN3784.JPGDSCN3822.JPGDSCN3892.JPG





写真は左から
<河川敷のアリア>
<読み合わせ中の、木蘭さん、亀井くん、大六野くん>
<公園での一コマ>

DSCN3791.JPG昨日の雨が嘘のよう。
今回はどうも、天気を味方につけられたようです。

清々しい朝から一日撮影です。
手を交え、場所変え、人を加え、
ロケ地廻りでございます。
<写真:堤防に腰かけるふたり>

DSCN3796.JPGまずは、少年野球の練習を眺める河川敷グラウンド。
おもむろに取り出す黒い機械(カメラとかマイク)。
おもむろに座る大きめのぬいぐるみ。
殺人的な太陽の眩しさに、
暴走する初号機。

<写真:暴走する初号機>

のどかな景色に、ぬいぐるみはよく似合います。
お日さまの香りがよく似合います。
緑の生い茂る下地が大好きだ。
DSCN3957.JPGそして、亀井さんと、木蘭さん。
本日撮影をお手伝いいただた、
シーラカンスの孝学くんと合流。
いつもの公園シーンへ突入です。
ようやく爽やかな日常の一コマを撮れました!
先日は、憂いを帯びたシーンばかりでしたので(^^;
<写真:どこまでも爽やかな大六野くん>

DSCN4082.JPGここで本領を発揮するのは亀井さん。
持ち前のパフォーマンス能力で、
公園で遊んでいたこども達からも、
笑いを頂戴するという技をやってのけました。

<写真:亀井さん、本領発揮中>

素朴な疑問。
空き時間に、みんなブランコに乗るんですよ。
大きくなってから乗るブランコって、怖いよね。
なんていいながら。
DSCN4030.JPGふたつぶら下がってるのに、必ず同じ方に。

さすがはジャングルジム、砂場と並ぶ、
公園の三大代名詞の一つです。
ブランコにはやっぱり、
人を惹きつけてやまない何かがありますね。
足下不安定で、揺れる景色。
そこで揺れるのが、郷愁であれ、哀愁であれ…。
<写真:おなじゼミ仲間>

話が逸れました。
公園のシーンでは、分厚い本も登場です。
木蘭さんに手渡すと、
「分厚っ!」
と好反応。大六野くんからも
DSCN3950.JPG「こんな本読むような奴はもてないですって」
と好反応?
この本の半分は、ホラー要素と優しさでできてます。
(嘘です。全部優しさでできてます。
 タイトルは考案中の次回作だったり、するとかしないとか。)
せっかく写真を撮ったので、のせておきましょう。
<写真:分厚めの本>

DSCN4221.JPG焼き鳥の話題で盛り上がる
道路での撮影を終えれば、
(本編中でやきとりの話題なんてありません。)

<写真:焼き鳥の話題で盛り上がるふたり>

DSCN4248.JPG夜間の公園シーンへ突入。
ここからはずっと木蘭さんのターン。
告白シーンの撮影です♪

…いいね!
見てるだけでドキドキしますね。
<写真:告白シーン熱演中>

嫌がらせの如く、大事なシーンになる度車が通るので
何度も取り直しとなりましたが…。

みんな、木蘭さんの告白シーンを何度も見たいんだ。

という結論に辿り着きました。

そして前回収録出来なかった、
kazayaさんと大六野くんの声録りをして撮影は終了。
夜の公園に、突撃ラブハートの熱唱が響きます。

皆様、お疲れ様でした!

KiKi
 

IMGP0182.JPG本日は、ロケ撮影2日目!
夜の公園での撮影がメインです。

心配していたお天気も、
なんとか持ちこたえてくれました。
むしろ脚本通りの曇り空ではないですか!


<写真:大六野くんとアリア>

それでも撮影終了まで安心は出来ません。
雲と睨めっこしながら、
夕方からスタートした本日の撮影。

…ですが初っぱなから問題が。
アリア(ぬいぐるみ・主演女優)をベンチに座らせておくと、
風が強くて倒れてくるんですよ(泣)

いつまでたっても自立できない子。
とかそんなことは申しませんが、
見ている分にはハラハラものです。

5e3fbe3b.jpeg夜には風が止んでくれたのですが、
次の問題は…暗い。明かりが足りない…。

スタッフ総出でハンドライトを標準装備です。
役者を取り囲んで、四方八方からライトで照らす。
という、端から見ると中々にあれな光景です。
おかげで写真撮影もはかどらず、
あまり撮影風景をお見せできずで面目ございません。
<写真:大六野君と夜の公園と自転車。>

4228027a.jpegさてさて、今日のメインは、主役のふたり。

ヒロインの声をあててくださるkazayaさんと、
主役を演じてくれる大六野くんがクランクイン。

物語でも特に重要な、
主人公とヒロインの出逢いのシーンを
熱演してくださいました。
<写真:出逢いのシーンを熱演するアリアと大六野くん>

7f9cc69a.jpegkazayaさんは、現場でぬいぐるみにアテレコしたいんです。
という無理難題を、笑顔できいてくださる素晴らしい方です。
映像作品初参加。ということもあって、
撮影前は少し緊張した面持ちでしたが、
実際カメラを回し始めたらなんのその。
澄んだ声が公園に良く通ります。


<写真:音声収録中のkazayaさんと大六野くん>

大六野くんは、渦しねまの処女作品にも
出演していただいておりましたが、
さらに演技に磨きが掛かっている様子。
撮影の合間にも絶えず笑いを提供しよう。
というアグレッシブな精神で、
初対面の多い現場の空気を和ませてくれる
貴重な存在です。

f36af29a.jpegさらに撮影が進むうちに、もうひとりのヒロイン、
染矢さんも現場に駆けつけてくださいました。
本日は、音声の収録だけとなりましたが、
kazayaさんに負けず劣らず良い声の持ち主です。


<写真:読み合わせ中のkazayaさん(左)と、染矢さん(右)>
ff982935.jpeg
出演陣のみなさまはさすがです。
初顔合わせのメンバーが多いにも関わらず、
解散の頃には、すっかりうち解け合っておりましたw


長時間の撮影お疲れ様でした!
 
<写真:染矢さんとアリア>

KiKi


夜、人影のない公園に怪しい人影がふたつ。
彼らの抱えるのは大きなぬいぐるみ。
もちろん私たちのことです。

夜のシーンの撮影テストに行ってきました。
…行ってきました。が。
公園に入ってぼう然としました。

…ベンチがないんですけど!(笑)

おかしい。同じ場所のハズなのに。
簡単に移動できるベンチだったので、
探してみたのですが、
公園を一回りしても見あたらない…。

結局、道路を挟んだ反対側の公園にありました。
人が使っていたので持ってくることもできません。
公共物を借りている身で、
大きな態度にでられない、小心者集団です(笑

仕方がないので、
アリアを抱えての撮影テストになりました(^^;
ぬいぐるみを抱いて、街灯側でしゃがむ図は、
正直不審者以外の何者でもありませんね!
気にしたら負けですよね!

にしても街灯だけじゃ光が足りない。
影の出来方が深すぎて、アリアさん怖いです…。
やっぱり夜の公園にぬいぐるみという絵は
ホラーになってしまうのでしょうか…。

ハンドライトで明かりを足して、
なんとかなることを願おう。

325711a2.jpegそして公園を後にしたKiKiとY/Aは
車中での撮影テストに突入。
写真は車のサードシートに設置したカメラです。
もちろん、カメラ付近に監督が乗ります(笑)
カメラとマイクを回しながら
環境音を撮ってきましたが、
カーブを曲がる度に楽しいことになりました。
どう楽しいかはみなさんの想像にお任せいたします…。

やっぱり実験は大切です。

KiKi

分厚めの本を取り出す。

シナリオの中に
この一行のト書きを書いてしまったために、
400~600P程の本を製作することになりました(笑

どうせならオリジナルの本にしないとね。
文章のストックあるやろ?まとめてや(笑
と言う流れで急遽大編纂。
ちなみに木曜日に決がとられ、
リミットは月曜日(笑)
え?4日間?ww

もう(笑)しか出ません。
あれですよ!?
ストックあるとか言っても基本短編だよ?
短編集で400Pとか。
テーマが見えなけりゃ二冊に分けて出せばいいじゃん!
とかツッコミも入れたくなるよ(笑
昔書いた文章なんて、酷すぎて改稿入れないと
とてもじゃないけど見れないし…。

…と、とりあえず言いたいことを言ってみた。
ゼロから4日で400Pかけとか言われないだけマシだと思おう。
どれだけ超人でも、1日100Pとかさすがに無理だと思うし。
(丸一日かけて10Pでもかければすごいほうかと…。)

結局のところ、小道具作るのは楽しいですしね。
さーて。文章編纂しますか…。

KiKi
 

作品集
YouTubeチャンネル

chaccha 「cherry

NAN 「番長
渦しねま連絡先
渦しねま への連絡はこちら
uzu_cinema@yahoo.co.jp
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
渦しねま 製作部
性別:
非公開
自己紹介:
大阪府は枚方市で活動する自主制作映像団体
最新コメント
[08/16 もくらん]
[04/27 みくる]
[04/26 ドッヂボール5人組]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright © 渦しねまブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]