忍者ブログ
渦しねまの活動ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

渦しねまの事務方、Y/Aです。

さてさて、23日は京都で活動するシーラカンスさんと忘年会。
代表NANの後輩にあたる面々ですが、映像に関しては、
我々よりも大先輩。
コンテンストとか色んな情報を教えていただきました。
ありがとうございます。

実は昨年と同じ場所での忘年会(過去日記参照)なんです。
私は昨年は仕事のため、不参加。
うどん屋なのに、うどんを頼まないのが、通らしいです。
通じゃないので、平気でうどんを食べます。

あと、メンバー内、ついにオヤジ化しているみたい。
酔った勢いで、バイトの女性にアタック始める面々。
酔っても、それはないわと言うY/AとKiKi。
何とも、盛り上がった忘年会。

これから、毎年、23日天皇誕生日にしようじゃないかと決まりましたが、
私、隔年参加でいいです(笑)
Y/A
PR

570fc989.jpg代表のナンです。

本日の画像は、新アイテム「キャプチャーボード」

ウーハーの上に乗っているのがそのアイテム。
これすごいんですよ。
DVDデッキやら、ゲーム機の映像をパソコンに撮りこめちゃう道具なんですよね。

これで今流行のニコニコ動画で、ゲームの実況動画とか出来ちゃう。
ちなみに僕の持っているゲーム機は、セガサターンとドリームキャストのみです。

しかし、この道具のセッティングに時間がかかること。
まったく使い方がわからない。友人に助けを求めてメールをする。

そんな時、お母様からケータイの無料占いサイトの登録を進められる。
うちのお母様は占いがとても好きな方で、僕は信じすぎて逆に嫌いな人間なのです。

ちなみにその占いサイトでの本日の僕の内容は、
「仕事も勉強もほどほどに。30分かけても出来ない場合は趣味に没頭しろ。知人を思い浮かべば助けになるかも。」


あ、
あたったてる!?

その後、友人が来てキャプチャーボードの使い方はまだ完全には解読できなかったが、今抱えている仕事の解決案が見えてきました。

やはり、占いは怖い。
時々、この世界は仕組まれたもので、それ相応のシナリオがあるのだと思ってしまいます。

とりあえず、明日からその占いサイトに登録して、そのサイトの信憑性を確かめようと思う。

ナン
本日も「stageLABO」のお手伝い。
本番の撮影の打ち合わせをしていました。

出ている役者さんは全員子供。
結構な人数で、リハーサルの撮影だけでも大変でした。
子供の数が多くて一人一人の演技を追いかけるのは難しいぜ。

明日が本番です。
勉強させていただいているので「stageLABO」の告知をします。

-----------------------------

stageLABO.NO.01
『サンタ・クロースの作り方』(脚本・演出/中神謙一)

あらすじ
「小さな小さな孤児院にやってきた二人の姉妹。
そこではたくさんの子供たちが、もうじき訪れるクリスマスの為に、ある作戦を進行中だった!
道に迷ったおっちょこちょいなトナカイ、陽気なおもちゃにぬいぐるみ、おしゃまな人形や兵隊たちも現れる、ちょっと不思議な冬の夜のお話。
……さてさて、この物語の結末は?」

日時;:11月29日(日) 午後2時開演~3時終了予定
受付は45分前から、開場は30分前から行います。
チケット:大人/1500円
高校生以下/1000円
会場:枚方市青少年センター3Fホール

----------------------------


ちなみに、
本日は舞台も観にいきました。

お姉ちゃんの旦那さんの友達。
つまり、お義兄さんの友達の舞台の本番を見に来ました。

その人は田中之尚さんと言って、お義兄さんのフットサル仲間。
ぞの実態は、テレビ業界兄関わるプロの役者さん。

田中さんの出演した舞台はとても面白かったです。
脚本もしっかりしていて、役者さん達の演技も無駄がありません。

舞台終了後、お義兄さんのつてで田中さんに挨拶をしにいきました。
僕に映像関係のお仕事の話をしてくださったり、親切な人でした。
最後に『素晴ラシキ我ガ世界』のDVDを渡してミッションコンプリート。
いやあ、業界の人に拝見してもらえるのは嬉しいです。

明日で田中さんの舞台は千秋楽。
面白かったので告知します。

----------------------

演劇ユニット10デシリットル旗揚げ公演
『廃墟の嘘人』

日時:11月29日(日)千秋楽 13時/17時の2stage
チケット:3000円
会場:大阪市立芸術創造館

-----------------------

しっかりした脚本がお好きな方は是非。

11月29日は、『サンタ・クロースの作り方』を観て、『廃墟の嘘人』を観るのです!


stageLABOでは、中神さんと言う人と仕事をさせていただいて、
10デシリットルでは、田中さんと言う人と出会えて、
年上の表現者の方と知り合うことも多くなりました。

いやあ、年季が違いますね。
中途半端な気持ちで接したら年上の人には負けてしまいます。
ていうか、失礼になりますわ。
イイ意味で緊張感がもてますわ。

ナン

83b034ed.jpg画像はストップウォッチです。
主に撮影の進行や、絵コンテの時間計算に使う道具です。
渦しねまでを陰ながらサポートしてくれるかわいいこ。

うちのkiki君は、なぜか僕の家に上がるとタンスの取っ手にストップウォッチを結んで帰っていく。

なんなんでしょうねこの行動は?
おまじない?…呪術かもしれませんね。


さて、11月も残すところもうわずか。
渦しねまのメンバーの個人で受け持った仕事も締め切りが近づいています。

頑張って各々仕事を終えて年を越しましょう。

最近は舞台の手伝いも受け持っています。
今日もY/Aが受けている仕事の「stageLABO」と言う団体の舞台の仕込を手伝いに行きました。
『素晴ラシキ我ガ世界』で競演した、大六野君も手伝ってもらいました。

舞台の本番の撮影もさせて頂けそうなので、自主制作映画で培った技術が役に立てばいいです。

渦しねまが活動をし始めてから、色々な団体と交流がありました。
この出会いに感謝して、大きな財産になることを願います。

ナン
渦しねまは毎週定例会議をしています。
現状の仕事の進捗状況や問題点、
各個人への役割分担など様々。
各々の情報を共有化することによって、
効率、発想力の補完、新規案件立案などやっています。
新規案件なんかは、お仕事とかもやってます。
ブログトップに連絡先がありますので、
PV、CM撮影など、お気軽に相談下さい。





chacchaさんの映像の取り込み作業があったので、
本日はNAN家にて定例会議。
総計、250分間を取り込みました。
これが、4分強のPVの元データか?というくらい撮り過ぎ。
4,5パターンくらい作れそうです、PV。

定例会議が終わった後は、新規自主制作の内容の相談。
一人で考えるよりも、複数人で考えたほうが、
柔軟な発想が出やすいから。
さてさて、どのような次回作になるのやら。
私はその前にPV撮影&編集ですね。
Y/A
作品集
YouTubeチャンネル

chaccha 「cherry

NAN 「番長
渦しねま連絡先
渦しねま への連絡はこちら
uzu_cinema@yahoo.co.jp
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
渦しねま 製作部
性別:
非公開
自己紹介:
大阪府は枚方市で活動する自主制作映像団体
最新コメント
[08/16 もくらん]
[04/27 みくる]
[04/26 ドッヂボール5人組]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright © 渦しねまブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]