忍者ブログ
渦しねまの活動ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月1回はやりたいね。
と決めた映画鑑賞会の第二回。
持ち寄る映画は当番制で今回は私のターンです。

さて、どんなものを持って行こう。
自主制作映画の第二弾が始動しているわけで、
脚本を書いた身の上としては
作りたい映画の雰囲気を伝えられるのがいい。

わけですが。ちょっと待った。
普段私が見てるのジャッキーチェンかホラーなんですけど…。
ホラー映画の中でもジャンルは細かく別れるわけですが
今回は別にホラーを作りたいわけではない。
むしろ大好きな邦画(しかも80年代後半とか、90年代に作られた)
よりではないか。と思いつつ。
最終的には静かな雰囲気を重んじて

「禁じられた遊び」をチョイスしました。

1952年に制作されたモノクロ時代の代物で
戦争の悲惨さを伝えるための映画です。
哀愁漂う音楽と興味深いテーマが魅力です。

第二次世界大戦で両親を失った幼い少女ポーレットが
戦禍の中を逃げ回るうちに出逢う少年ミッシェル。
ポーレットが興味を示したのは、
家の中にかけられた十字架だった。

十字架に興味をもったあまり、
もっと十字架を持ってきて。とねだるポーレット。
次第にエスカレートしていき、
ふたりは、教会の墓地からも十字架を盗んで…。

ラストは小説と違う終わり方ですが、
全体の雰囲気は圧巻です。
静かで会話もほとんど無いのに
画面に釘付けになる不思議な構成をしています。
(字幕だからってこともあるんですが…。)

主人公視点のカメラアングルがほとんど無いのと
こどもの視線(の高さ)が意識して作られているので、
不思議な魅力を感じるのかも知れません。

そして子どもだけの甘酸っぱい秘密の世界は、
大人の介入によって、壊されるのです。

十字架に魅せられてのお墓作りがメインなのに、
あんまりお墓を作るシーンがないのも印象的。
(小説版は、とにかくお墓を作るイメージが強かったので。)
戦争に翻弄されたこどもたちの、
身を切るような静かな叫びが聞こえてくるようです。


少女と少年の出逢い。
人に理解されない興味。
ふたりだけの秘密。
第三者の介入によって壊される楽園。

構成だけ見れば
今作ろうとしている映画に似ていないこともない。

KiKi
PR
 いつでもどこでもおはようございます。
Y/Aです。

昨年夏から企画しておりました、
ミュージシャンchacchaさんの歌「cherry」のPVが完成しました。

撮影総時間 300分
編集時間 1200分

初めてのPV撮影にしては、中々の出来になったかとは思います。
技術取得、撮影の反省点、様々な経験が出来たかと。
これらの経験をこれからの作品に生かして、他様々なジャンルへ行きたいと思います。


chaccha「cherry」

どうもNANです。

遂に本格的に長編映画の企画が始動しました。
今回は作った映画をDVDにして販売を目的となります。
2月は映画制作の準備で忙しくなりそうです。


それとは別に
実は先月中に2本映像作品を作っています。

渦しねまでは定期的にショートムービーを作る企画がございます。
その企画でY/Aと僕がそれぞれ一本ショートムービーを作ることになりました。

どちらも次回行う「映画☆鑑賞会」第二弾で内輪で見ることになるでしょう。


前回僕は手書きアニメで1分間ショートムービーを作ったのですが…
5秒しか作れなかった手書きアニメを繰り返しで無理やり一分にまとめたと言う悲惨な思い出です。

今回も懲りずにアニメでショートムービーのリベンジです!!

まあ、ほとんど紙芝居に近いアニメですが…

しかしアニメは良いです。
完全オリジナルなので近々動画のアップロードをしてみたいです。

どんなアニメが出来たのか少しだけお披露目したいと思います。

bef5f058.jpg2b253ec4.jpg








不良に絡まれている女の子を
なんだかよくわからない仮面ライダーみたいな人が助ける話です。

なんだかよくわからない感じなので
近いうちに動画アップをしてみたいですね。
 

NAN
 

どうもNANです。

先週は新企画「映画☆鑑賞会」を行いました。
平たく言えば、みんなで映画を見て勉強をする会です。

そして、記念すべく「映画☆鑑賞会」一発目の映画は、Y/Aのチョイス
『マグダラのマリア』
「UNIT」さんと言う団体の制作した自主制作映画です。

本編を見て同じ自主制作映画とは思えないほどの技術に圧倒されてしまいました。
CGとか使ってる機材とか「渦しねま」よりはるかに上ですねぇ。

え?
うちと比べるのがおこがましいって?

『マグダラのマリア』はパノラマでの映像の描写がきれいでした。
大きなスクリーンで観たりしたら圧巻でしょうね。


「渦しねま」はまだまだ弱小団体です。
機材もカメラ一台しかなければ、スタッフも3人です。

それでも無い物は知恵とやる気でカバーだぁ!!

ただ、他の団体より100倍頑張らないといけないのでしょうね。


本日の会議は今後の我々の方針について大会議。
夜遅くまでかかってもう眠いよ。

ま、おかげでお互い言いたいことやヤリたいことが明確になったかなぁ?

僕についてきてくれる二人だからイイ団体を目指したいね。


今年の「渦しねま」の目標は外部とのつながりを持つこと!


と言うことで、御仕事の御依頼が御座いましたら誤「渦しねま」に御連絡を!!

NAN

どうもナンです。

ブログ内での僕の名前の表記が書く人によって
「なん」であったり
「NAN」だったりします。

ナンというニックネームはひらがなで書くと、文章と混ざるからカタカナ表記にしていたのですが、どうもうちのメンバーは気づいてくれなかったようですねぇ。

ま、統一感を出すためにこれから「NAN」の表記でいきます。
つーことで、KiKiとY/Aよブログ書くときはNANで頼むぜ!!


本当

どーでもいいことです。


NAN
作品集
YouTubeチャンネル

chaccha 「cherry

NAN 「番長
渦しねま連絡先
渦しねま への連絡はこちら
uzu_cinema@yahoo.co.jp
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
渦しねま 製作部
性別:
非公開
自己紹介:
大阪府は枚方市で活動する自主制作映像団体
最新コメント
[08/16 もくらん]
[04/27 みくる]
[04/26 ドッヂボール5人組]
最新トラックバック
バーコード
アクセス解析
Copyright © 渦しねまブログ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]